本文へスキップ

弊事務所は高圧受変電設備及び太陽光発電の保守・管理を専門とする事務所です。

事務所概要OFFICE

事務所概要

事務所名
藤澤電気保安管理事務所
代表者
藤澤武
所属団体
一般社団法人中部電気管理技術者協会会員  協会HPへ
〒464-0073
名古屋市千種区高見2丁目13番14号
TEL. 052-762-2838
FAX. 052-762-6345
免状
第2種電気主任技術者/エネルギー管理士/第一種電気工事士

一般社団法人中部電気管理技術者協会とは

愛知・岐阜・三重・静岡・長野(中部電力鰍フ供給エリアに限る)5県に在住し、電気管理技術者として自家用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督に係る業務を事業主から個人契約している個人事業者です。電気管理技術者として営業するまでには過去の経験を中部近畿産業保安監督部で審査され承認されています。

電気管理技術者の利点は
(1)会員の主務である電気の保安の確保、電気の使用の合理化を計り経費節減に努力します。
(2)より専門的知識を持った技術者が点検、調査することにより、電気安全が確保されます。
(3)個人事業者であるためノルマがかかっていない。事業主のニーズにそったサービスが出来ます。
(4)長年の過去の経験から判断するので、設置者に必要以上の補修、指示、指摘をしないよう努めています。
(5)月次点検、年次点検、全て個人が責任をもって実行するので安心して委託できます。
(6)年次点検等稼動を多く要する仕事は、同業者と合同作業をするので個人事業者でも緊急の場合は団体と同じ行動が   とれます。
(7)最近、常時絶縁監視する装置について話題になっています。設置について費用対効果のメリットがあるかどうか相
談して下さい。漏電監視装置がついていれば、それで十分効果がある場合があります。
(8)社団法人として保安体制を確保するため保安センターを設置し会員相互の協力で運営しています。
(9)協会では取扱ミスによる損害賠償保険及び雷・水害等天災による賠償保険に加入し、お客さまに迷惑をかけないよう常に緊張感を持って保安の業務を行っています。


実績


市関連施設
上田市立第一中学校/上田市立第二中学校/上田市立第三中学校/上田市立第四中学校/上田市立第五中学校
上田市立第六中学校/上田市立真田中学校/上田市立丸子中学校/上田市立丸子北中学校/上田市立清明小学校
上田市立第一学校給食センター/上田市マルチメディア情報ライブラリー 他
太陽電池発電所施設
上田市・東御市・長野市・佐久市・塩尻市
店舗施設

代表メッセージ

CEO

電気の世界に興味をもち、高校卒業後電気工学科に進学しました。社会人となって電気に係る仕事に携わり、早いもの25年以上の年月が過ぎました。どのような仕事であれ、深く踏み込めば踏み込むほど、さらに奥へと続く道が広がり、出口は果てしなく遠いという感じが致します。
 空気と水はあって当たり前で、今日では電気のない生活は考えられません。そんな当たり前の電気のある暮らしを、黒子となって支えるのがわたくし共の仕事であると考えています。
 中小の企業は、一般家庭の数十倍の電気を使用しながら日々の生産活動を行っております。その分、多くの電気機器が使用されておりまた、多くの社員の方がこれを利用しています。電気による不具合は目で見て容易にわかるというものではなく、ある日突然発生するという場合も多いと思われます。しかし、原因があって結果があるわけですから、突然の事故には、何らかの予兆が確認できるわけです。そんな予兆を察しして事前に対応しておけば、最悪の事態を回避できるのではないかと思います。
 しかしまた電気事故を100%未然に防ぐことは不可能であるということも、また心得ておかなければならないと思います。福島で起きた原発事故。安全対策をどれほど考え、その対策を講じたとしても、人間の想像力には限度があります。大なり小なり、想定外は必ず起きるもの。であれば、不測の事態が発生した場合について、その対処方法も同時に考えておかなければ、真の対策にはらないのではないか?と考える昨今であります。
“身近な電気をより安全に、安心してご利用頂くために”
弊所は、この言葉をモットーに致しました。で「安心して」電気をご利用頂くために、私共の仕事があります。事故発生前の予兆を感知する義務があります。また一方で「「安全に」ご利用頂くためには、電気をご利用頂く方々に少なからずの電気の正しい知識を持っていただく必要もあろうかと思います。
 「電気はよくわからないから・・・」と多くの方がおっしゃいます。電気に関する専門用語を、身近なものを例にとりながら、わかり易い説明を心掛けてお客さまにお伝えし、電気を安全に、安心してご利用頂くためにお手伝いせて頂きます。        

〈Profile〉
長野県上田市出身

神奈川大学工学部電気工学科卒業後、地元企業に就職。
長年、産業用機械設備の電気設計・ソフト(PLC)設計に携わる。

平成25年電気保安管理事務所設立、現在に至る。
成5年第3種電気主任技術者免状取得
平成16年第2種電気工事士免状取得
平成25年エネルギー管理士免状取得
平成27年第2種電気主任技術者免状取得

平成28年第1種電気工事士免状取得
趣味 読書/将棋/テニス/ギター


会社沿革

2013年11月
事務所設立

バナースペース

藤澤電気保安管理事務所

〒386-00051
上田市古里1953-3

TEL 080-3274-2056
FAX 0268-71-7257

inserted by FC2 system